空と池のことばかり

庭の池で飼っている錦鯉と、太陽光発電のおはなし

太陽光発電のこと

我が家の屋根には、PanasonicのHIT250αという太陽光発電パネルが乗ってます。

もともと太陽光発電も考えた屋根の傾斜にして家を作ったのですが、入居してから気が抜けてそのまま何も考えずにいました。

 

乗せるとなると、結局またまたお金かかるし。

家に加えてまたローン組まなくちゃだし。

10年で元が取れるとかゆーけど、その頃には装置が壊れ始めるんでしょ…?とか。

 

でも、どうせやるなら早い方が良いに決まってる。勇気を出して導入に踏み切りました。

パネルの量は、業者さんにあれこれ試算シミュレーションしてもらって7.5KW にしました。

 

さてさて10年以内に元が取れるのか。

そんなセコいこと考えてる私はオカシイのか。

具体的金額は伏せますが(たぶん設置費用は高い方なんじゃないかと思います)毎日の発電量と、たまーに費用回収率を記録していきます。